とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

どうして大人になるとブランコは楽しくないんだろう。


f:id:HONDA_TAKASHI:20220828162131j:image

どうして、大人になるとブランコは楽しくないんだろう。

なんか、気持ち悪くなる。

子どもは、大好きだけれど。

こんなに揺れることは大人になるとないからかな。

となりに軽く腰をかけている程度で良い。

今日は子どもの夏休み最終日。

明日から学校だ。

 

近場の運動公園にやってきた。

ここはレンタルで自転車に乗ることもできる。

子どもたちが自転車の練習を兼ねて、乗るのに良い。

一周4.5キロのコース。


f:id:HONDA_TAKASHI:20220828162628j:image

練習と言ってもある程度は乗ることはできるが、少し遠くに行くのは交通量が多すぎるので、ここに来てたまに練習している。

子どもは100円、大人は220円。

もう少し、安全に乗れるようになったら、祖母の家まで行きたい。

まだ、怖いかな。

 


f:id:HONDA_TAKASHI:20220828163013j:image
f:id:HONDA_TAKASHI:20220828163028j:image
f:id:HONDA_TAKASHI:20220828163052j:image
池の方では鯉のエサを売っている。

自販機に、お金を入れるとガチャガチャのツマミをまわさず、モナカが出てくる。

このツマミは何のため?

モナカの中にはエサのツブが入っており、しかも、モナカもエサとしてあげることができる。

エコだな。

f:id:HONDA_TAKASHI:20220828163428j:image

 

夏休みの宿題も最後。

交通安全のポスター。


f:id:HONDA_TAKASHI:20220828163709j:image
美術の先生だと図画工作は手伝ったものかなと悩む。構図だけ、話をした。

美術に限らず、大人が手伝いすぎると賞まで入ってしまう。

それが夏の親子の風物詩なのかもしれない。

僕は今週の弁当のおかずの仕込みと明日の授業の準備をしなくては・・・