とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

親への誕生日プレゼント

今週は、僕の父の誕生日があった。

と言っても、もう70代。

こんな歳になると誕生日プレゼントに何を送るか、悩みませんか?

もともと、平日が多く、誕生日に会いに行くことはまず無い。

2時間弱の距離があり、年に数度しか帰らない。(男はこれだから)

しかもこの2年はコロナ禍で、教師という職業柄で警戒をして、会えていない。

母は何度か、貰い物の果物を持ってきてくれ、会うことがあった。

父は車に乗らなくなっているので来ることはない。

そんな世代。

 

最近は、父の日、母の日、それぞれの誕生日には、ネットで通販して贈り物をするようにしている。

初めの頃は、ネットで「父へのプレゼント」などで検索をかけ、探していた。

大体、酒関係、つまみ関係が出る。

しかし、うちの父は下戸でお酒は飲めない。

するとだいぶ、選択の幅がなくなる。

鰻や肉を贈ったこともあるが、少なかったり、味だったりと当たり、外れが大きい。

年に何度も同じようなものを贈ることはできない。

 

また、うちは贈り物をしても反応がないことがある。

外したかな?と思うときもある。

ある時、ネットで八百屋さんのセレクトによる果物の詰め合わせというものを見つけ、そこにお願いした。

予算に合わせ、シーズンの果物を詰め合わせて送ってくれるやつだ。

これも最初のうちは反応があったもの、そのうち無くなった。

果物なんかも、うちは農業県でそれなりに美味しいものが安く手に入りやすく、珍しくないからだ。

 

それで最近は、ふと思いつき、ネットでケーキを注文し、送ることにしている。

シーズンによってフルーツタルト、和栗のケーキ、いちごのケーキ、ザッハトルテなど、普段、自分は買わないような少し高い、人気店のケーキを贈るようにしている。

これは反応が良い。

まぁ、僕ら家族は、高くて食べたことはないのだが。

ここでも氷河期世代の貧乏性。

物を送るにしても、好みがあるし、会っていないと必要なものはわからない。

必要なものは自分で買ってしまう。

地元には、そんなに美味しいケーキ店はないので、楽しんで食べているようだ。

実家には4人で暮らしているので、ホールくらいでもちょうど良い。

お礼の電話も入ってきた。

それに小学生の子どもたちが、ハッピーバースデーの歌を歌ってあげていた。

もう少しコロナが落ち着いたら、実家に行きたいと思う。

もう、そんなに会える機会は多くはないと思うので。