とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

オムライスはチキンライスを作りすぎる。

うちは、お昼は毎日、ほぼ弁当である。

すると晩御飯、朝ごはんの関係で白ごはんが余ってしまう。

残ったご飯を冷凍庫で凍らせておくのが、僕の家のやり方だ。

 

そのご飯がある程度、溜まってきたら、料理にする。

うちでは、チャーハン、オムライス、チーズリゾットの3つのどれかである。

大体、週末に料理するのだが、今日は僕が週末が文化祭の代休で休みだった。

卵がいっぱい残っているのと、ご飯が溜まっているので

夕食はオムライスにすることにした。

 

その時にご飯を冷凍庫で出して、レンジで温めて、材料として使う。

なぜか、いつもその加減を誤ってしまう。

少なくしようと思って減らすのだが。

f:id:HONDA_TAKASHI:20221108040842j:image

今回も減らしたつもりが、多くなる。

オムライスを食べて、中身のチキンライスをおかわりすることになる。

 

f:id:HONDA_TAKASHI:20221108040858j:image
今日は、一人休みで自由気ままなはずが、昼過ぎまで仕事に追われた。
お昼もいつもできないようなものを食べに行きたいなと思って、

平日の休みを満喫したいところだったが、家にあるものを食べた。

洗車して、絵を描いて、子どもの迎えだった。

休みを満喫するには、計画を練って、詰め詰めにするのか、

それともグータラ、何もしない方が良いのか?謎?