とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

プーチン大統領のそっくりさん動画

「 simple.putin 」

というサイト?で、プーチン大統領のそっくりさんが、

少し皮肉なコントをする笑える動画が上がっている。

インスタグラムのリール動画に(短時間の動画)にロシアのプーチン大統領のそっくりさんの動画が上がっていた。

もしかすると僕が知らないだけで有名なのかもしれない。

https://www.instagram.com/reel/CoE0HBIDm7p/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

↑このURL。もし、良ければ見てください。

 

無茶苦茶、笑えるかというとそれほどでもないが、似ているので気になる。

音声はなく、動きや表情で見せて笑いを取る感じなので、

言葉が通じなくても見ることができる。

あのスーツ姿と表情で踊ったり、茶目っ気のある行動をしたりする。

大統領の執務室ぽい所にいたり、外で雪遊びしたりしている。

 

一緒にアメリカのバイデン大統領のそっくりさんも出て、

2人でコントもする。

プーチンさん自体は、実物より背が高いかな?という感じ。

バイデンさんは似てはいるけど、ちょっと別人感が強い。

 

プーチンさんもこんな感じだと愛らしいのだが、

何が彼を変えてしまったのか、気になる。

年齢から来るものなのだろうか?

権力者が力を履き違えてしまうのか。

 

僕ら、氷河期世代から見るとバブル世代(50代)は自由、気まま感がある。

先生たちも、物にこだわり、お金をかけている感じがする。

 

また、40代にもなると中堅どころで自己が確立するためか、守るためか、

他のやり方、考え方に寛容さが弱くなる気がする。

もちろん、誰でもではないが、30代と変わってくる気がする。

僕も40代なので行動を振り返り、気をつけていきたい。

 

プーチン大統領は70歳、僕らにはわからない感覚があるのだろう。

それが権力者であるから、タチが悪い。

過去の権力者でも、晩年に暴走する人は多くいる。

プーチン大統領もそれなのであろうか。

戦争は許されない。

 

ただ、こういう、時の権力者をいじって許されるのが、

表現の自由の証なのかなと思う。