とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

最後のロングホームルーム、なんとか逃げ切った。

ちょっと言葉が悪くなってしまったけど、今日はうちは修了式だった。

今年度は転勤してきて、1年生の担任を持った。

1年間、生徒同士のトラブルも1件もなく、保護者からの苦情も一件もなく、

終えることができた。

嬉しくて帰りにケーキを買って、晩御飯の後で家族で食べた。

クラスの目標は「仲良くすること」(高校)

小学校みたいな目標だけれど、高校でも十分大事だ。

仲が良いからこそ、喜びを分かち合い、苦しいことも共に乗り越えられる。

でも、仲良くするためには自分勝手にするわけでもなく、

相手に合わせすぎるわけでもない。

 

自分勝手にしたら、どこかで誰かを傷つけている。

人に合わせすぎたらそれはそれでストレスだ。

僕は仲の良い状態は、少しずつの気遣いの輪だと考えている。

気遣いが負担なく、気持ち良く支え合う感じ。

 

また、大切なことは完璧な人間はいないこと。

だから誰でも失敗するし、失敗から立ち直ろうとする人間を暖かく応援してほしい。

僕自身も多くの失敗から学んできたし、そうやって人は成長すると。

完璧じゃないからこそ、色んな人間がいて、足りない部分を支え合えば良いのだと。

 

好きな人がいるからこそ、苦手な人もいて当たり前。

誰でも愛するなんてことはできない。神様でもないのだし。

合わない人がいても当たり前だから、合わない人を嫌う必要はない。

今はちょっと合わないだけと考えよう。

嫌うと一緒にいるのも苦痛になる。場合によっては心のバランスを壊してしまう。

ひどい場合はいじめてしまう。

 

本当に幸せな人間は人をいじめたりしない、心に何か闇があるからこそ、

人に加害を加えるし、それを楽しいと感じてしまう。

そんな人になってほしくはない。

 

そういったことをクラスの生徒に伝えてきた。

もちろん、多少なり、友人の行動に不満になることはあったと思う。

でも、喧嘩やトラブルになるほどではなかった。

そんな思いを持って僕も生徒たちに接するからこそ、伝わってくれるのだと思う。

 

僕は基本、人を嫌わない。僕自身も欠点はあるし、誰でも欠点があって当たり前だ。

だからそこを責めない。

適度に接してうまく回そうとする。

逆を言うと全ての面で尊敬する人もいない。

どんなに優れている人でも欠点はあるので。

それが人間だと思う。

 

こういう言葉かけが上手くいって、仲の良いクラスになった。

一番協力できたのは文化祭の劇だった。

それぞれの個性を出し合い、作り上げていった。

クラスマッチも面白い。極端に下手な生徒が見当たらない。

なぜかというと上手くカバーするから見えない。

 

自分が高校生の時は担任の先生は遠い存在で、ただの連絡係のような存在だった。

でも、高校でも十分、生徒と仲良くなれ、思いを伝えることができる。

僕は美術の教師なので、クラスの3分の1しか、専門の授業ができない。

あとは、音楽と書道に芸術の授業は分かれてしまうので。

それでも毎日のショートホームルームや終礼、ロングホームルームや行事などで伝えていける場はある。

 

こうやって、心が通うのが学校の先生は面白いところだ。

今日は最後のホームルームで、生徒に事前に書かせたクラスメイトへの一言を

今まで撮ってきた写真と共に、動画に載せて上映した。

みんなへの感謝の言葉や楽しかったこと、クラス替えをしたくないなどの

メッセージにクラスみんながしんみりしていた。

卒業式みたいな最後のロングホームルームだった。

昨日、この動画を作るのに気が乗らなくて22時から作り始め、

朝の3時半まで作っていた。写真選びに悩んだ。

朝5時から朝食の準備などを始めるので1時間半しか寝れなかった。

日曜日なのにそんな夜からの動きだったので、

僕も最後のさみしさに気乗りしなかったのかなと思う。

 

今まで10年間くらい美術コースのある高校ばかりだったので、3年間、

同じメンバーだから仲良くしなさいが鉄則だったけど、

普通科でクラス替えの別れは思うところあるなと感じる。

晩御飯を食べた後、ケーキを食べて、風呂に入って、出た時に体重を測った。

1日で3.5kg痩せていた。もともと最近、ちょっと太り気味だったのだが、

何にエネルギーを使ったのだろう?

 

そんなことを言っていても、来年度はトラブルがあるかもしれない。

別にあっても構わない。

それを乗り越えて地が固まっていく。

トラブルがないことが絶対ではない。

トラブルがないのが正義なら、

それはそれで見えないことにしてしまう。

トラブルが起きても対応して見せる心の余裕は持っておきたい。

 

それでも、みんなで進級になり、笑顔で修了式を迎えられて良かった。

 

あ、最後の学級だよりも気乗りしなかったので(クラスの解散の別れがさみしく)作ってません・・・

通知表を発送する時には同封できるように頑張ります!