とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

2024-01-01から1年間の記事一覧

テスト勉強中の机掃除じゃないけど。

久々の投稿です。 今年は色々と忙しくなり、なかなか投稿できずにいます。 でも、アクセスしてくださる方、ありがとうございます。 今日は24時までに修士論文の草稿を提出しなくてはならないが、 子どものテスト勉強中の机の掃除のように現実逃避して記事…

宇宙YouTuberの夢

小学2年生の娘の将来の夢はYouTuberだそうだ。 子どもの夢を潰してはいけないというが、 親としてはYouTuberはちょっと。 最近は人気無くなってきたぞと。 前からYouTuberでふと考えた。 だったら「宇宙YouTuber」はどう? と言ったら、両者の思いが上手く…

妻のいぬ間に

というほどではないだが、今年度から夫婦共に担任をしている。しかも、今年度は二人共、修学旅行の引率の年となった。 で、木曜日から妻は修学旅行に行っている。 家事は僕のワンオペだ。 僕も家事はする方なのでそこまで大変なことはない。子どもも言えば手…

もぐら打ちに行ってみた。

子ども会で「もぐら打ち」をするというので今回初参加した。 もぐら打ちというのは、子ども達が、地域の各家庭をまわって 「14日のもぐら打ち、この家、栄え!」 と、わらで作った縄で編んだ棒状のもので地面を叩き、その家庭の無病息災を願う地域の行事だ。…