とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幹事長あいさつ。

教師には年に1度、くじを引く日がある。(うちの県だけ?) それは4月の新年度早々だ。 早いと4月1日にある。 そのくじとは月当番を決めるくじである。 5、6、7、8、9、10、11、12、1、2、3、4月の当番だ。 月当番の大体の仕事は職員の両親など…

教え子との同窓会に行く

金曜日は、昨年度の担任したクラスの同窓会に行った。 クラスの半分以上、集まった。 1年前に卒業したのだけれど、遠い昔に感じていた。 新しい学校に異動してしまったこともあり、全然会う機会もなく、 本当に遠い遠い昔に感じていた。 同窓会(食事会)を…

子どもが囲碁教室に通ってみる

長男が、学童が3月までで終了になる。 僕の子どもが通う小学校は、施設の問題で学童が小学3年生となっているからだ。 そこでうちみたいな共働きの家庭は子どもをどうするかという問題が発生する。 春休みも4月1日からは学童に通えなくなる。 そこで調べ…

最後のロングホームルーム、なんとか逃げ切った。

ちょっと言葉が悪くなってしまったけど、今日はうちは修了式だった。 今年度は転勤してきて、1年生の担任を持った。 1年間、生徒同士のトラブルも1件もなく、保護者からの苦情も一件もなく、 終えることができた。 嬉しくて帰りにケーキを買って、晩御飯…

40代からのライフシフト

40代になるとみんなこのままの自分の生活、仕事のスタイルで良いのか、悩むそうだ。 ちょっと前にリスキリングという学び直しの用語が話題になった。 アメリカでは、自動車が電気自動車になることで必要な部品の数が3分の1に減り、 雇用が減る労働者にデ…

子どもとマラソン大会に出場してきました。

先日の日曜日にマラソン大会に参加して来た。 夏頃に小3の長男が運動に自信がない様子だったので、 少しでも自信をつけさせたいとマラソン大会に申し込み、 それを目標に週に一度、一緒に走って練習してきた。 初めの頃は、走りたくない、嫌だ。 だってきつ…