とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お年寄りも寒さに強い

今日は、近くの公園に子どもとマラソンの練習に行った。 子どもが運動が苦手で、自信をつけさせたいとマラソン大会にエントリーして、週末に1、2度練習して、あと1ヶ月になった。 今日の気温はこの寒波で2、3度と僕自身が寒くていきたくないなぁという…

物の山の机の謎

どこの職場にもいると思うが、学校にも机が物が山のようなにあふれている机の先生がいる。 前回のゴミの話(チェンソーマンの話)で散らかっている先生の机の話をしたので、物にあふれている山の机について考えてみる。 どこの学校にも、職員室の机が物であふ…

チェンソーマンになってみた。

もちろん、ウソだけれど、後でチェンソーマンについて少し触れる。 水曜日は大雪の恐れがあり、休校だった。 火曜日が高校入試で採点結果の書類作成のために休校だけど、出勤だった。 朝は-7℃だった。雪も残っていた。 僕は採点後の書類作成の係だったので…

Audible(オーディオブック)を使ってみた。

Audibleはアマゾンのサービスで本を音声で聴くことができる。 月々1500円でプロのナレーターが朗読してくれ、 本を読み放題(聴き放題)で12万冊くらい、自由に読むことができる。 僕は、自動車通勤で片道1時間ほどの学校に通っている。 通勤時間は少…

持久走のススメ

今週は新学期に入った。 コロナ禍の中でクラス全員揃ったのは有難い。 冬休み明けで少し遅刻してきた生徒がいても目をつぶっちゃうね。 (出席管理の記録は変えることはできないが、注意は軽めで) 担任は始業式の初日はみんな無事に登校してくれるかが、気が…

木のぬくもり手作りスプーン

今年は休みの並びが多く、最後の三連休になるとコロナ禍もあって 子どもとすることがなくなって来た。 さすがに5日も6日も公園に走りに行くのも何かなとと思っていた。 そこで 全九州高等学校総合文化祭佐賀大会で買っていた木のスプーン作りに取り組んだ…

子どもの成長を感じる

いよいよ、仕事が始まる。仕事始めは4日だけれど、4、5日も有給を入れていた。 でも5日は会議が入り、行くことに。休みのまま、出勤する。 仕事に向けての緊張感か、少しずつ目覚めるのが早くなった。 休みの真っ盛りでは7:30くらいまで寝ていたのが…

それでもうちは紅白見るけどね。

世間ではテレビ離れが進み、紅白歌合戦の視聴率も下がり気味と聞く。 NHKも視聴率を上げるためにあの手この手を尽くしているけれど、 難しいという記事を見かける。 僕らでも、紅白を見ていて知らない歌手、ミュージシャンも多い。 でも、それで良いんじゃと…