とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハウステンボスのついでに長崎バイオパークを!

子どもは体験が大事だと改めて感じた。 子どもはハウステンボスのイルミネーションより、 長崎バイオパークの行動展示が良かったらしい。 長崎バイオパークは長崎県の西海市にあり、 僕も小学生以来、久々行った。というと30年以上前? 昔はラッコがいて有…

人は旅をする生き物

かねてから気になっていたハウステンボスのイルミネーションを見るために佐世保に1泊2日で家族で旅行に来た。 その前日に僕がダメダメなことに、 あまり準備運動せず、 子どもとかけっこをしようとし、 右足を軽い肉離れしてしまった。 筋肉がプリっとなる…

お前たち、SLAM DUNKの映画見ろ!っと

生徒に言いたい。 今日、上映中の THE FIRST SLAM DUNKの映画を見たのだが、とっても、とっても良かった。 原作も、全部は読んでおらず、テレビも全部見たことあるわけではないが、 それでもおもしろかった。 作者の井上雄彦さんの思いの詰まったカッコいい…

タイヤをネットで購入して交換してみた

先日、新潟の長岡市周辺が雪で立ち往生した日、こちらも雪も降り、 流石に山の学校に通っているので、1、2月にもっと寒くなったらと思うと、 スタッドレスタイヤに付け替える必要性を感じた。 どうするかなとインターネットで見ると新品で4本16万円くら…

俺たちはこの4年間〜クラスマッチ

昨日、終業式で、その前日がクラスマッチだった。 最近、寒くて体力使って、更新が週末になっている。 クラスマッチはクラスの結束を高めるの大事な機会である。 勝ち負けはあまり関係ない。 勝っても上の大会に勝ち進めるわけでもないし、 企業や大学から推…

小1サンタへのちょっとしたおもてなし

いよいよ今日はクリスマスイブ。 小学1年生の娘がサンタに向けて手紙を書いていた。 この箱の下にある紙がその手紙である。 その内容がちょっと面白かったので載せてみた。 サンタさんへ クリスマスはいつもきてくれてありがとうございます。 ことしはポケ…

漫画喫茶で所有について考える。

この間、漫画喫茶に行った。 総合文化祭が金、土、日だったので代休を入れていた。 でも、授業が午前中だけ入っていたので、 代休だけど、ショートホームルームと授業をして、 早めに帰らせてもらった。 僕は年に1、2回はふと漫画喫茶に行く。 ほとんど、…

今日は寒い。雪の日。

雪が降っています。 今日は寮当番。 先週の九州総文祭に引き続き、休みの日に自宅にいないと家族に悪いな。 こちらは最高気温1度、最低気温−2度。 寒い、雪が降り続いている。 先週の総合文化祭で佐賀の美味いものを食べ歩き、 体重が2キロ以上増えてしま…

ハンバーグ師匠!

昨日のお昼はハンバーグ専門店で食べた。 というか、1人でハンバーグ店を 切り盛りされているハンバーグ屋だ。 たまたま、昼食を研修先の近所で 食べなくてはならず、探していたら、 口コミ評価4.5のお店を見つけた。 11時開店でその前につけたので 一番…

再開

というか、昨年に久々に会うことができた。 そして、今回も会うことができた。 昨年度に九州総文祭長崎大会で23年ぶり くらいに再会した。 この友人というのが 美術の予備校時代に一緒に受験対策を していた同級生だった。 彼は現役で合格して、上手だったの…

こんなところにも氷河期世代3

定価が見えるから難しい。 怒っているわけではない。 今回、佐賀県で行われる全九州高等学校総合文化祭に来ている。 学校ごとで引率の先生が旅行業者に依頼して 生徒と自分の移動の交通の手配をするのが通例だ。 手配の時に旅行業者に連絡をいれても連絡がつ…

来年度の挑戦。

今日は、先日の高校美術展で生徒の作品(画像は生徒の作品ではない)が九州高等学校総合文化祭に選ばれ、その大会に向かって移動中。 上の絵は今の、チャリティーに出している作品。 それとは関連していないのだけれど、 最近、ネットの広告に上がってきて、ふ…

なぜ、日本代表が勝つと「もう今日は休みにしよう!」と思うのだろうか

本当に申し訳ないけど、スペインに勝つのは難しいと考えていた。 で、4時から絵を描くために起きてテレビをつけたところ、 ちょうど後半が始まるくらいだった。 前半は1点差、スペインのボール支配率83%でスペインのペースかと思っていたら、 後半3分…

シン・ゴジラは意外と直立二足歩行

シン・ウルトラマンに続いてシン・ゴジラを見た。 僕はどちらかというとシン・ゴジラの方が好きだった。 ゴジラ対人間の方がシンプルで感情移入しやすかった。 人と怪獣とウルトラマンを挟むと、 もう一人の宇宙人であるウルトラマンという 不思議な存在が現…

ウルトラマンはちょっと悲しいヒューマンドラマ

ネタバレではない。シンウルトラマンを見た。 絵を描きながら、アマゾンプライムでやっていたので見てみた。 生徒たちから映画館で見て、面白いとは聞いていた。 どうなんだろうなぁ、と思いながら見ていたけど、結果、面白かった。 初期のウルトラマンと現…

動画編集はなんで時間かかる・・・

先週の土日は文化祭だった。 僕のクラスは、ある童話を撮影して編集して動画にし、発表した。 1年生で初めはよくわからない感じだったが、 フェルトを利用して衣装を作って見せたところ、 生徒たちの火がついて、どんどん盛り上がった。 悪いお后が大女優を…

こんなところに氷河期世代2

今日は子どもを学童に迎えに行く担当の日。 ついでにスーパーに買い物に行く。 木曜市という、セール日でもあるので。 魚コーナーを覗くと、さんまが1尾280円。 買えないわけではないけど、 1尾100円の時代を知っているので手が出ない。 サーモンも…

高校からの知り合いでサトシという男がいて・・・

この間、生徒にした話。 僕の高校からの知り合いにサトシという男がいて、 ある夢を追っている。 25年、努力し続け、ついこの間、世界一になった。 ベスト8やベスト4には何回かなったが、 この25年、一度も世界一なることはなかった。 世界一になった…

オムライスはチキンライスを作りすぎる。

うちは、お昼は毎日、ほぼ弁当である。 すると晩御飯、朝ごはんの関係で白ごはんが余ってしまう。 残ったご飯を冷凍庫で凍らせておくのが、僕の家のやり方だ。 そのご飯がある程度、溜まってきたら、料理にする。 うちでは、チャーハン、オムライス、チーズ…

睡眠時間が少ないことをアピールする人は大したことない。

というか、その大したことのない人は、僕のことですが。 やっと忙しさの山を越えたのでブログできる余裕が出てきました。 ちょっと前に読んだ本をきっかけに始めたブログですが、 「どんなに忙しい人でも一日15分は捻出できるはず」 と書いてありました。…

作品の輸送の悩み

今月は何かと忙しい。絵画の応募も3件、締め切りがあった。 流石に今月になって描き始めて仕上げたわけではないけど、 今年から描き始めたものの、締め切りが集中してしまった感じだ。 こちらは今月2点目。 今日、コンクールに搬入される分、週末には審査…

教師のやりがい2

昨日、去年、担任をしていた生徒の保護者から連絡があって、 教え子が、ソロの音楽コンクール大学部門で 全国1位になったということだった。 新聞記事の写真が送られてきた。 テレビ取材もあったらしい。 本当に嬉しいことだし、そんな生徒に関われたことが…

教師の仕事がマルチタスクなところ

教師の仕事をやっていて、マニュアルがないところが大変だなと思う。 だから、状況、状況で臨機応変に判断し、対応していかなくてはならない。 特に新人の先生は、色々な先生に聞きながら覚えていくしかない。 ここでコミュニケーション力がいる。 しかし、…

今年もかき氷を作らなかった

本当にどうでも良い話なのだが、今年もかき氷を作らなかった。 4年前くらいに電動のかき氷機を買った。 昔の手動式を真似たデザインでかわいいやつだ。 そこ2年間は家族で喜びながら、かき氷を作った。 夏休みなど、毎日作っていた日もあった。 昨年も作ろ…

マラソン大会にエントリー

全然、美術の話じゃない。 小3の長男がスポーツテストの成績がかんばしくない、 というか、あんまり興味がない? ちょっとインドア気味になってきたので、 自信を何かつけさせたいために、先週の休みに走る練習をした。 今日も、公園で走る練習をしたのだけ…

う〜ん、入選。

なかなか、入賞の壁を破れませんな。 「No war,No more war」 という反戦の要素を含んだテーマ。 日本は離れており、直接、反戦の重さを語れないと考えた。 でも、今起きていることは避けて通れない。 子どもがおもちゃの戦車を壊している姿。 シンプルすぎ…

なぜか、うちの子どもはお好み焼きが好きだ

週に一度、僕が学童へ子どもを迎えに行く。 今、勤務する学校は家から遠いので、勤務時間終了してからでは、 18時に間に合わない。 最近は学童が延長して19時までは利用が良くなったが、 遅くなると子どもにも悪いので、時間延長を使わないようにしてい…

ついでに僕の合格の時の話。

この間、教え子が採用試験に通った話を上げたのでついでに僕の話。 実を言うと15回受けて、やっと通ったのに合格発表の時のことはよく覚えていない。 ひととおり喜んで、知り合いに連絡を入れたと思う。 手応えは、もともとあったので、そうかと思った。 …

教え子が初の美術教師に

今日は、うちの県の教員採用試験の合格発表の日だった。 高校に勤めるようになって、指導した教え子が、見事、中学美術に合格した。 大学4年と中学校現場1年目での受験は不合格になり、 3度目の挑戦(24歳)だった。 夏休みに2次試験の面接と小論文の…

芸術の秋、スポーツの秋

今週はコンクールの締切と仕事の忙しさでブログを更新できていませんでした。 やっと今日の朝からレンタカーで軽トラを借り、出品した。 コンクールの結果は今度の日曜日の新聞での発表。※新聞社主催なので。 入選するとは思うけど、賞に入るかどうか。 そん…