とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の器の育て方。

昨日と今日、学校の終礼でした話。 期末考査の監督をしながら、ふと思いついて生徒にした話。 「器の大きな人、器の小さな人という表現がある。 この器って何を指すか、わかる?」 「心の大きさや人間の大きさ、すごい人など・・・」と生徒は答える。 そこで…

落選の作品を取りに行く。

この間、コンクールで落選した作品を取りに行く。 隣の県だったので、応募の時と同じように、レンタカーの軽トラで 高速道路に乗る。 なんか、落選の会場に向かう気持ちは少し、大学受験の発表と似ているなと思った。 大学の時は厳密には会場で結果を見るの…

ナス天国、地獄のつづき

今日のクラスでナスのデッサンが終わり、 いる人はあげるよ。さらに15本も食うの大変だし。 と言っていたところ、女子の寮生が食堂のおばちゃんに持っていくと 気づいたら全部持っていってしまった・・・ 「ナスまき餃子」の材料は昨日購入していたので、 …

ナス天国、地獄

デッサンや絵を描かせるのに、写真よりも実物を見て描かせた方が良い。 モチーフ(創作の対象)を見て、描くと五感で感じて描くため、 写真で見て描いたものよりも、質感や存在感、色味やみずみずしさなど、 写真を見て描く以上の、感性の詰まった作品になり…

落選した。

良い時ばかりでなくて、悪い時もちゃんと書かないといけないと思う。 勝負したつもりが入選にもならないとは。 へこむけど、仕方ない。 4〜5ヶ月くらい描いていた作品だ。 まだまだ未熟だなぁ。 だからこそ、今年から通信制の大学院に通い始めた。 この2…

何かに打ち込むこと。(高校総体)

この金、土、日は僕の県では高校総合体育大会だった。 一部では先行実施や、逆に明日以降も試合が続く部活がある。 土、日と自分のクラスの生徒が参加している部活動の試合の応援に行った (行ける範囲で)。 高校総体は、運動部では一番大きな、3年生とし…