とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵が言うことを聞く時

絵を描いているということを聞き始める時がある。 そうしてくると本当に描いていて楽しい。 でも、実際、9割は言うことを聞かず、苦しくつらい期間が続く。 それを抜けられるかどうか。 大学院の先生はその抜けた思い通りに描ける時が快感と言っていた。 4…

消えたカメの話

ふと、教室を見ていて大学時代のことを思い出したのでそのことを生徒に話した。 大学4年生の時だったか、隣の教室(アトリエ)にカメの絵を描く女性の大学院生がいた。 美術では学年が上がると教室に個人の制作をするスペースをもらえる。 特に大学院生にな…

家事分担がいよいよ半分に。

久々の投稿です。ちょっと4月から忙しくて。 今日は寮当番。 今年度は3日(月)スタートで教務部として、時間割をバタバタで組まなくてはならなかった。 (初日から23時まで勤務・・・・) 総務部も兼務になり、物品販売や入学式の準備、担任のクラスの…

全国旅行支援を慌てて、申し込んだ。

この間の送別会で幹事長をして、飲んだ先生が泊まれるように宿泊の手配をした。 というか、ホテルでの送別会なので、 そのまま宿泊すると安く泊まることができると言うものだった。 それに全国旅行支援がついてきた。 僕自体は宿泊してないのだが、宿泊代が…