とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

妻のいぬ間に

というほどではないだが、今年度から夫婦共に担任をしている。しかも、今年度は二人共、修学旅行の引率の年となった。

 

で、木曜日から妻は修学旅行に行っている。

家事は僕のワンオペだ。

僕も家事はする方なのでそこまで大変なことはない。子どもも言えば手伝ってくれるので助かる。

 

妻がいないことを良いことに、普段行かないお店にご飯を食べに行ったり、居間で100号という大きなサイズをキャンバスを作ったりした。

キャンバスは手作りで角材を切って162x130cmの骨組みを作り、ベニヤを貼って綿の生地を貼り、下地を塗る。

妻がいたら、居間でこんな大きな物は作れない。

 

ご飯は普段行けない店は、2軒行った。

1軒目は近くの食堂で4、50年続いているところだ。妻はこういう店に足が向かない。

僕は家庭料理が出るし、安くて美味しくて好きだ。

もう1軒はインド料理店だ。

金曜日の夜と土曜の朝(再放送)の「チコちゃんに叱られる」でナンの話をしていて、

食べたくなった。近くのインド料理店さんを調べ、食べに行った。
f:id:HONDA_TAKASHI:20240210211131j:image

テレビの放送でみんなナンが食べたくなり、お店に行列ができるかな?と思ったけど、そんなことはなかった。

インド料理店には必ずインド人がいる(パキスタンなどの国の人もいるのかも)。

お店のナンはやっぱり美味しい。ほのかな甘味が良い。焼きたてを熱い!熱いとちぎりながらカレーをつけて食べるのが美味しい。

でも、チコちゃんによるとインドの人はカレーとナンを一緒に食べないらしい。

この美味しいナンはタンドール窯じゃないと焼けないよなぁと思う。

スーパーに売っている食品売り場や、パン屋のナンも違う味だ。

お代わりも無料なので単価もそんなにしないんだろうなと思う。

カレーにつけていて、疑問に思った。

ポークカレーがあること。

ヒンドゥー教は牛は神聖な動物、豚は汚れた動物で食べないはずだ。

豚を食べないのはイスラム教でも汚れた動物になっている。

調べてみるとインドのヒンドゥー教ではやはり食べないらしい。

バリヒンドゥー教では食べるらしい。

このインド料理の人はバリ島の人なのか?

ポークカレーをおいているところのインド料理店はバリ人のものなのか疑問に思った。

答えはないんだけど。

そんな、妻も今日、帰って来る。

夕食は何にしようかな?