とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのトイ・ストーリー

いつもは家族4人で寝ているのだが、ふと、 小1の娘が部屋で一人で寝ると昨日の朝から言い出し、分かれて寝ることになった。 娘は、少し大人への階段を登る感じで嬉しいのだろう。 それにまだ心の準備ができていない、小3の息子も巻き込まれてしまった。 …

うちのクラス自慢していいですか?

自慢できるうちに。別になんか賞に選ばれたわけではないけど。 今日、年度末に向けて出席を整理していた。 で、うちのクラスは1年生のクラスなんだけど、クラスの人数の、 38%が皆勤。38%が無欠席。 欠席が24%でそのうち14%が怪我などの通院だ…

マクロスフロンティアの歌はいい。

アニメで1本を押すとしたらこのアニメだ。 最近、アニメ、マンガの話が多いな・・・ この前、NHKのうたコンで最後にマクロスフロンティアの「ライオン」という、 オープニング曲を歌っていた。 鬼滅の刃とかでもない限り、 アニメのしかも15年前の曲が生放…

誕生日らしくない誕生日

今週の水曜日、誕生日だったんですよ。 なんか、その日が誕生日らしくなくて、その日の話。 まぁ、くだらない話です。 まず、うちは妻がたまたま同じ年度生まれで夏生まれ。 そのせいか、妻の誕生日が来たら、自分も何故かその歳になった気がして、 歳を聞か…

子どもが作ったプラモに考える

うちの子どもたちは、まだ、家ではワンピースをつけてない。 でも、学童保育で見せてもらっているそうで、ルフィの船について知っていた。 この間、スマホの電話会社の乗り換えで電気屋に行った時に、小3の長男がルフィの船であるサウザントサニー号のプラ…

卵ショック!

卵が価格がすごい勢いで上昇している。 卵農家さんはもっと大変だろうから、卵農家さんに不満があるわけではない。 円安の物価高やロシアのウクライナ侵攻による飼料価格の高騰、鳥インフルエンザの流行、輸送コスト、プラスチックパックの高騰などが理由と…

アニメから若い子の価値観を考える

絵を描く時には大体何か動画を流しながら描いている。 冬休みから生徒に勧められたアニメとアマゾンプライムで上位に上がっているアニメを数種類、見てみた。 SPYxFAMILY、機動戦士ガンダム水星の魔女、ブルーロック、チェンソーマン、ワンパンマン等々。 今…

プーチン大統領のそっくりさん動画

「 simple.putin 」 というサイト?で、プーチン大統領のそっくりさんが、 少し皮肉なコントをする笑える動画が上がっている。 インスタグラムのリール動画に(短時間の動画)にロシアのプーチン大統領のそっくりさんの動画が上がっていた。 もしかすると僕が…