とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

全国高等学校総合文化祭

運動部がインターハイ北部九州で盛り上がっている中、文化部は全国総合文化祭が岐阜県で開催されています。

ウチの生徒も昨年、全国代表に選ばれ、31日に名古屋入りを果たしました。

その引率です。厳密には美術工芸部門は8月1、2日にイベントが開かれます。

当日入りが日程的に厳しいので前日入りしました。

名古屋は大都市です。ウチの県は愛知県に飛行機が飛んでいます。


f:id:HONDA_TAKASHI:20240801070631j:image
f:id:HONDA_TAKASHI:20240801070640j:image

愛知県はビルが高い。

宿泊先は岐阜県が取れず、名古屋駅周辺でした。

そのついでにジブリパークに行きました。

生徒に全国に行った良い思い出を持たせて、また頑張ってほしいからです。
f:id:HONDA_TAKASHI:20240801070700j:image

愛知県は39度、九州より猛暑でした。

しかもジブリパーク広い。この猛暑の中、無茶苦茶歩きました。
f:id:HONDA_TAKASHI:20240801070709j:image
f:id:HONDA_TAKASHI:20240801070721j:image
そして最後は、ホテルの場所を間違え、結局、名古屋駅を一周し、
この日は22,000歩も歩きました。

これも旅行の良い思い出です。

今日は岐阜城を観光してから、イベントに参加します。

岐阜城楽しみです。そういった文化に触れることも美術には大事ですね。