とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教職は白か黒か

一日中、休みの日に寮当番をしながら、授業の準備など、仕事を裁きつつ、考える。 このブログには、あまりマイナスのことは書かないことにしているが・・・ 最近、教員の働き過ぎの話題がニュースに出る。 定額働かせ放題とか、過労死ラインとか。 それを取…

子どもとパン作り

本当は絵の締め切り、1週間前で絵を描きたいところだけれど、子どもが起きているうちは描けない。 興味を持って、自分もやりたがるのだ。 自分も絵の具を使って絵を描きたいと言う。 それはそれで良いことだけど、進まない。 そうじゃなくても近くに来てゴ…

油絵具とアクリル絵の具の違い

コンクール締め切り1週間前! あんまり、変わってないように見えるけど、油絵の具に入っている。 僕はアクリル絵の具と油絵の具を併用している。 アクリル絵の具の乾いた上からであれば、油絵の具で描くことができる。 本来は、油絵の具だけで描いても良い…

親への誕生日プレゼント

今週は、僕の父の誕生日があった。 と言っても、もう70代。 こんな歳になると誕生日プレゼントに何を送るか、悩みませんか? もともと、平日が多く、誕生日に会いに行くことはまず無い。 2時間弱の距離があり、年に数度しか帰らない。(男はこれだから) …

こんなところに氷河期世代の姿が見える

うちは週末に次の週の弁当のおかずの仕込みをする。 もっぱら僕の仕事だ。 なんか最近、僕だけになっている気がする。 その間に、妻は家計簿付けなど家事を行う。 最近は、仕事をこなしている気がするが・・・ 妻は料理するのが嫌いだ。 それでも平日の夕食…

この三連休の悩み

ふと、ホームページよりメールが来ていた。 作品を載せているホームページを持っているのだが、そこを見たギャラリー(画廊)から再送で連絡が入っていた。 一度メールを送っていたらしいのだけれど、気づかず、迷惑メールのフォルダなどに入っていたのかもし…

朝からさっぱり顔

この間、NHKで朝、洗顔料で洗顔することの大切さをやっていた。 化粧品メーカーでは、常識のことらしい。 早速、夫婦でやっている。 最近の流行りである。 夜、お風呂でせんを使って洗顔する人は多いと思うが、朝くらいまで時間が経つと皮脂が酸化し、悪性の…

デジタルとのアナログ

2学期に慣れてきたが忙しくなった。 特に今年度からタブレットパソコン(クロームブック)を使い、授業を行うようになったことが大きい。(去年はそこまではなかった。9月に入ったし。 鉛筆で描いたトリックアートをタブレットのパソコンのカメラで撮影して…

子どもが作ったマフラーのおまけ話

糸と布の話で勝手に想像した話。くだらない想像です。 こんなこともたまに考えます。 布で服が作ることができるようになった時代は、まだ、獣の毛皮をまとっていた人や葉っぱや樹皮なんかを体にまとっていた人がいた人もいたと思う。 そんな人が布を用いた服…

子どもが作ったマフラーに考える

お月見から興味が移ってしまった小1と小3の子どもの手作りマフラーが完成した。マフラーを作っていたが、思ったより、太さがあったのでネックウォーマーやスヌードみたいにできないかと考え中。 楽しい楽しいと編んでいた。 子どもは次は帽子を編むことに…

うちの中秋の名月。

今日はお月見だ。子どもたちは楽しみにしている。 月見団子を? というので、まず、お昼には、マクドナルドで家族みんなで月見バーガーを買い、食べた。 小1の娘は、いつも自分が食べているエグチ(エッグチーズバーガー)とあんまり変わらないという。 価…

子どもはうらやましい。

今週は2学期も本格的に始まり、自分も仕事のスイッチが入ってきた。 忙しくなり、今週はほとんど絵が進まなかった。 このブログも何本か書きかけで止まってしまった。 今日は朝5時すぎから少し描いていたけど、6時には子どもが起きてきた。 いつもは6時…

両腕まくら

だいたいうちでは、休みの日曜日には昼寝をする。 もう、年なのか、休みになると平日の緊張感が弛み、一気にやる気がなくなる。 だいたい、土曜日にお出かけして、日曜日は月曜からのための買い出しに行き、昼ご飯を食べて、昼寝をする流れだ。 ただ、小3と…

ひまわりは平和のシンボル

昨日、地域にあるひまわり畑?に行ってきた。 空港近くの一角に作られている。誰が育てられているのかわからない。 立て札などない感じだ。 他にも見に来ている人たちがいた。 昨年はやっていなかった(気がする)。 一昨年は、やっていたものの、時期が違うの…

おいしいものが家でも(うちでも)簡単に作れる時代になった

やっと、学校が始まり、1週間、始まってしまうと忙しい。 昼休みも生徒との面談と昼食を取る暇もなくなる。 暑さも重なり、生徒も大変だったと思うが、何とか、うちのクラスは5日のうち、3日は全員揃うことができた。 この2日は授業準備で絵を描き進める…