とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で一度だけ、占い師に占ってもらったことがある。

最近、ちょっと忙しくてバタバタしていた。 やっと、先週土曜日に出荷できた(締切が来てコンクールに応募した)。 F100号(116.7x168.0cm)という、大きさの絵で1月くらいから描いていた。 仕事の忙しい時は描けない時もあったが何とか描いた。 画像だとよく見…

クラス対抗リレーの雪辱

昨日は勤める学校の体育祭。 今日は代休だ。 前日が雨だったため、グラウンド整備のため、スタートが遅れた。 体育祭は、各団で優勝を争うのだが、担任としてはもう一つ関門がある。 それはクラス対抗リレーだ。 クラスで足の速い生徒が代表に選ばれ、アンカ…

うちのトイストーリー2

以前、小2の娘が自分の部屋で一人で寝るとふと言い出し、寝るようになった。 それに合わせて、小4の息子も予定外に自分の部屋で寝るように、させられてしまった。 急に子どもが2人とも親の寝室からいなくなって、親離れした寂しい気持ちになった。 という…

うちにもNINTEDO switchが

実は小4の長男の5月の誕生日を忘れていた。 実際の誕生日はゴールデンウィーク明けなんだけれど、 誕生日プレゼントを買うことになった。 うちはポケモンのアニメは見せてないのだけれど、 (見るなとも言ってないが) 学童でポケモンのアニメを見たり、友…