とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウステンボスのついでに長崎バイオパークを!

子どもは体験が大事だと改めて感じた。 子どもはハウステンボスのイルミネーションより、 長崎バイオパークの行動展示が良かったらしい。 長崎バイオパークは長崎県の西海市にあり、 僕も小学生以来、久々行った。というと30年以上前? 昔はラッコがいて有…

人は旅をする生き物

かねてから気になっていたハウステンボスのイルミネーションを見るために佐世保に1泊2日で家族で旅行に来た。 その前日に僕がダメダメなことに、 あまり準備運動せず、 子どもとかけっこをしようとし、 右足を軽い肉離れしてしまった。 筋肉がプリっとなる…

お前たち、SLAM DUNKの映画見ろ!っと

生徒に言いたい。 今日、上映中の THE FIRST SLAM DUNKの映画を見たのだが、とっても、とっても良かった。 原作も、全部は読んでおらず、テレビも全部見たことあるわけではないが、 それでもおもしろかった。 作者の井上雄彦さんの思いの詰まったカッコいい…

タイヤをネットで購入して交換してみた

先日、新潟の長岡市周辺が雪で立ち往生した日、こちらも雪も降り、 流石に山の学校に通っているので、1、2月にもっと寒くなったらと思うと、 スタッドレスタイヤに付け替える必要性を感じた。 どうするかなとインターネットで見ると新品で4本16万円くら…

俺たちはこの4年間〜クラスマッチ

昨日、終業式で、その前日がクラスマッチだった。 最近、寒くて体力使って、更新が週末になっている。 クラスマッチはクラスの結束を高めるの大事な機会である。 勝ち負けはあまり関係ない。 勝っても上の大会に勝ち進めるわけでもないし、 企業や大学から推…

小1サンタへのちょっとしたおもてなし

いよいよ今日はクリスマスイブ。 小学1年生の娘がサンタに向けて手紙を書いていた。 この箱の下にある紙がその手紙である。 その内容がちょっと面白かったので載せてみた。 サンタさんへ クリスマスはいつもきてくれてありがとうございます。 ことしはポケ…

漫画喫茶で所有について考える。

この間、漫画喫茶に行った。 総合文化祭が金、土、日だったので代休を入れていた。 でも、授業が午前中だけ入っていたので、 代休だけど、ショートホームルームと授業をして、 早めに帰らせてもらった。 僕は年に1、2回はふと漫画喫茶に行く。 ほとんど、…

今日は寒い。雪の日。

雪が降っています。 今日は寮当番。 先週の九州総文祭に引き続き、休みの日に自宅にいないと家族に悪いな。 こちらは最高気温1度、最低気温−2度。 寒い、雪が降り続いている。 先週の総合文化祭で佐賀の美味いものを食べ歩き、 体重が2キロ以上増えてしま…

ハンバーグ師匠!

昨日のお昼はハンバーグ専門店で食べた。 というか、1人でハンバーグ店を 切り盛りされているハンバーグ屋だ。 たまたま、昼食を研修先の近所で 食べなくてはならず、探していたら、 口コミ評価4.5のお店を見つけた。 11時開店でその前につけたので 一番…

再開

というか、昨年に久々に会うことができた。 そして、今回も会うことができた。 昨年度に九州総文祭長崎大会で23年ぶり くらいに再会した。 この友人というのが 美術の予備校時代に一緒に受験対策を していた同級生だった。 彼は現役で合格して、上手だったの…

こんなところにも氷河期世代3

定価が見えるから難しい。 怒っているわけではない。 今回、佐賀県で行われる全九州高等学校総合文化祭に来ている。 学校ごとで引率の先生が旅行業者に依頼して 生徒と自分の移動の交通の手配をするのが通例だ。 手配の時に旅行業者に連絡をいれても連絡がつ…

来年度の挑戦。

今日は、先日の高校美術展で生徒の作品(画像は生徒の作品ではない)が九州高等学校総合文化祭に選ばれ、その大会に向かって移動中。 上の絵は今の、チャリティーに出している作品。 それとは関連していないのだけれど、 最近、ネットの広告に上がってきて、ふ…

なぜ、日本代表が勝つと「もう今日は休みにしよう!」と思うのだろうか

本当に申し訳ないけど、スペインに勝つのは難しいと考えていた。 で、4時から絵を描くために起きてテレビをつけたところ、 ちょうど後半が始まるくらいだった。 前半は1点差、スペインのボール支配率83%でスペインのペースかと思っていたら、 後半3分…