とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・ゴジラは意外と直立二足歩行

シン・ウルトラマンに続いてシン・ゴジラを見た。 僕はどちらかというとシン・ゴジラの方が好きだった。 ゴジラ対人間の方がシンプルで感情移入しやすかった。 人と怪獣とウルトラマンを挟むと、 もう一人の宇宙人であるウルトラマンという 不思議な存在が現…

ウルトラマンはちょっと悲しいヒューマンドラマ

ネタバレではない。シンウルトラマンを見た。 絵を描きながら、アマゾンプライムでやっていたので見てみた。 生徒たちから映画館で見て、面白いとは聞いていた。 どうなんだろうなぁ、と思いながら見ていたけど、結果、面白かった。 初期のウルトラマンと現…

動画編集はなんで時間かかる・・・

先週の土日は文化祭だった。 僕のクラスは、ある童話を撮影して編集して動画にし、発表した。 1年生で初めはよくわからない感じだったが、 フェルトを利用して衣装を作って見せたところ、 生徒たちの火がついて、どんどん盛り上がった。 悪いお后が大女優を…

こんなところに氷河期世代2

今日は子どもを学童に迎えに行く担当の日。 ついでにスーパーに買い物に行く。 木曜市という、セール日でもあるので。 魚コーナーを覗くと、さんまが1尾280円。 買えないわけではないけど、 1尾100円の時代を知っているので手が出ない。 サーモンも…

高校からの知り合いでサトシという男がいて・・・

この間、生徒にした話。 僕の高校からの知り合いにサトシという男がいて、 ある夢を追っている。 25年、努力し続け、ついこの間、世界一になった。 ベスト8やベスト4には何回かなったが、 この25年、一度も世界一なることはなかった。 世界一になった…

オムライスはチキンライスを作りすぎる。

うちは、お昼は毎日、ほぼ弁当である。 すると晩御飯、朝ごはんの関係で白ごはんが余ってしまう。 残ったご飯を冷凍庫で凍らせておくのが、僕の家のやり方だ。 そのご飯がある程度、溜まってきたら、料理にする。 うちでは、チャーハン、オムライス、チーズ…

睡眠時間が少ないことをアピールする人は大したことない。

というか、その大したことのない人は、僕のことですが。 やっと忙しさの山を越えたのでブログできる余裕が出てきました。 ちょっと前に読んだ本をきっかけに始めたブログですが、 「どんなに忙しい人でも一日15分は捻出できるはず」 と書いてありました。…