とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作品の輸送の悩み

今月は何かと忙しい。絵画の応募も3件、締め切りがあった。 流石に今月になって描き始めて仕上げたわけではないけど、 今年から描き始めたものの、締め切りが集中してしまった感じだ。 こちらは今月2点目。 今日、コンクールに搬入される分、週末には審査…

教師のやりがい2

昨日、去年、担任をしていた生徒の保護者から連絡があって、 教え子が、ソロの音楽コンクール大学部門で 全国1位になったということだった。 新聞記事の写真が送られてきた。 テレビ取材もあったらしい。 本当に嬉しいことだし、そんな生徒に関われたことが…

教師の仕事がマルチタスクなところ

教師の仕事をやっていて、マニュアルがないところが大変だなと思う。 だから、状況、状況で臨機応変に判断し、対応していかなくてはならない。 特に新人の先生は、色々な先生に聞きながら覚えていくしかない。 ここでコミュニケーション力がいる。 しかし、…

今年もかき氷を作らなかった

本当にどうでも良い話なのだが、今年もかき氷を作らなかった。 4年前くらいに電動のかき氷機を買った。 昔の手動式を真似たデザインでかわいいやつだ。 そこ2年間は家族で喜びながら、かき氷を作った。 夏休みなど、毎日作っていた日もあった。 昨年も作ろ…

マラソン大会にエントリー

全然、美術の話じゃない。 小3の長男がスポーツテストの成績がかんばしくない、 というか、あんまり興味がない? ちょっとインドア気味になってきたので、 自信を何かつけさせたいために、先週の休みに走る練習をした。 今日も、公園で走る練習をしたのだけ…

う〜ん、入選。

なかなか、入賞の壁を破れませんな。 「No war,No more war」 という反戦の要素を含んだテーマ。 日本は離れており、直接、反戦の重さを語れないと考えた。 でも、今起きていることは避けて通れない。 子どもがおもちゃの戦車を壊している姿。 シンプルすぎ…

なぜか、うちの子どもはお好み焼きが好きだ

週に一度、僕が学童へ子どもを迎えに行く。 今、勤務する学校は家から遠いので、勤務時間終了してからでは、 18時に間に合わない。 最近は学童が延長して19時までは利用が良くなったが、 遅くなると子どもにも悪いので、時間延長を使わないようにしてい…

ついでに僕の合格の時の話。

この間、教え子が採用試験に通った話を上げたのでついでに僕の話。 実を言うと15回受けて、やっと通ったのに合格発表の時のことはよく覚えていない。 ひととおり喜んで、知り合いに連絡を入れたと思う。 手応えは、もともとあったので、そうかと思った。 …

教え子が初の美術教師に

今日は、うちの県の教員採用試験の合格発表の日だった。 高校に勤めるようになって、指導した教え子が、見事、中学美術に合格した。 大学4年と中学校現場1年目での受験は不合格になり、 3度目の挑戦(24歳)だった。 夏休みに2次試験の面接と小論文の…

芸術の秋、スポーツの秋

今週はコンクールの締切と仕事の忙しさでブログを更新できていませんでした。 やっと今日の朝からレンタカーで軽トラを借り、出品した。 コンクールの結果は今度の日曜日の新聞での発表。※新聞社主催なので。 入選するとは思うけど、賞に入るかどうか。 そん…