とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

今日は1キロやせた。

夏休みに3キロ太った。
おいしいものを作ったり、ゴロゴロしたりすることが多かったからだ。
授業もないし、デスクワークになる。
頭を使うとお菓子でも摘まみながらやりたくなる。
悪循環だ。

で、学校が始まるとどうなるかというと、教室まで何度も階段を上がらなくてはならなくなる。
授業でも基本、立ちっぱなしだ。
特に、美術は机間巡視が中心になるので僕は良く歩いて、声をかけてまわる。
生徒たちと話をしてまわるのが楽しい。
制作の話だけでなく、部活の話なども混ぜて、楽しみながら、制作する雰囲気を作っていく。

今日はあるクラスは、ロゴデザインの一環で
ブランディングプロデューサーの柴田陽子さんのNHKのプロフェッショナル仕事の流儀の動画を見た。
柴田陽子さんは秘書から、ブランディングの会社を立ち上げたすごい人だ。
ローソンのUchi Caféや渋谷ヒカリエなど、多くの事業を立ち上げられている。

そんなカッコいい女性の生き方やプロデュースしていくこと、ブランドを作って行く行動力、発想を学ばせたいと考えているからだ。

特に女子には、社会で自立した働く女性を知り、これからの人生像を描いてもらえたらと思う。
男子もその姿を知り、生活面においても支える男性になってほしいと思う。

次回は、自分の好きな会社のロゴデザインを形や色彩、コーポレートアイデンティティカラー(会社をイメージづける色彩)等の分析を行う。
その上で、自分のオリジナルのロゴデザインを考え、アイビスで清書をする予定だ。

ついでに美術の時間で身につけたこの技術をもとに、文化祭のクラスTシャツを自分たちのクラスでデザインさせ、そのデータで直接注文まで行かせたいと考えている。
さてさて、皮算用、上手く行くことやら。