とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

手芸クラブ


f:id:HONDA_TAKASHI:20231220223903j:image

僕が美術の先生で子どもに時々何かを作らせていたためか、長男が4月に4年生になって、手芸クラブに入りたいとクラブ活動の時間を選択した。

手芸というと女の子のイメージだが、今は男女の区別をしない時代なのでありかなと思った。

でも、絵画クラブとか、工作クラブとか、じゃないのねと思った。あるのかわからなかったけど。

長男はバッグを作りたいと言っていた。

 

そして最近、画像の亀を作った。

小2の妹にあげると妹は喜び、今日学校に持っていったそうだ。

友達に見せるとさわって壊れてしまったそうだ。

で、帰って来てから、それを見た長男が二階の部屋に戻って修理していた。

なかなか降りて来ないなと思っていた。

戻って来たときに聞いてみると、亀を直したあと、靴下に穴が空いていたので靴下の穴を縫って塞いでいたそうだ。

別に親がそうする訳でないのに、子どもは考えてそうするのだなと感心した。

色々なことにチャレンジして面白いことになりそうと思った。