とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

子どもはうらやましい。

今週は2学期も本格的に始まり、自分も仕事のスイッチが入ってきた。

忙しくなり、今週はほとんど絵が進まなかった。

このブログも何本か書きかけで止まってしまった。

今日は朝5時すぎから少し描いていたけど、6時には子どもが起きてきた。

いつもは6時に起こすのだが、休みの日に限って自分で起きてくる。

起きてくると絵を描いている部屋に来て、やりたがってしまい、やはり、寝ている間にしか、描けない。

f:id:HONDA_TAKASHI:20220910063327j:image

小さい子どもがいても色んなことに取り組んでいる人はすごいと思う。

だから子どもが遊んでいるうちに雑務をやっつけて、子どもが寝ている時に描く時間を作るようにしている。

明日はもう少し起きるの遅くしてくれたれなと思う。

 

子どもって、元気だよな。

何でそんなに休まなくても元気なんだろう。

そのエネルギーを分けて欲しい。

このエネルギーあれば何でもできそう。