とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

うちの中秋の名月。

今日はお月見だ。子どもたちは楽しみにしている。

月見団子を?

 

というので、まず、お昼には、マクドナルドで家族みんなで月見バーガーを買い、食べた。

小1の娘は、いつも自分が食べているエグチ(エッグチーズバーガー)とあんまり変わらないという。

価格は1.8倍くらい違うのだが。

 

夕方には月見団子を食べたいというので、お菓子屋に買いに行くと月見団子は売り切れ?もとから売ってないのか無かった。

仕方がないのでわらび餅を買う。

f:id:HONDA_TAKASHI:20220910210942j:image
しかし、なぜか、小3の子どもが毛糸でマフラーを編みたいと言い始めた。

今まで編んで見せたことはないと思うのだけれども・・・

夏休みに学童でクレヨンしんちゃんのアニメを見たのがきっかけらしい。

100円ショップで毛糸と、マフラー編みの道具を買った。

小1の妹も私もということで買うことに。

夜になって編み始めた。


f:id:HONDA_TAKASHI:20220910210956j:image

編んだ部分が出てくるのでそれが楽しくて仕方ないらしい。

もうこちらに興味が移り、満月を見たがあまり興味を示さなかった。

昨日の方が満月が大きかったような気がする。

(厳密には月の大きさは変わらないらしい。周りの風景との対比で大きく見えたりしているらしい。)

うちのお月見はあっさりと終わってしまった。

まだ21時半でも編み続けている。
f:id:HONDA_TAKASHI:20220910211123j:image