ふと、ホームページよりメールが来ていた。
作品を載せているホームページを持っているのだが、そこを見たギャラリー(画廊)から再送で連絡が入っていた。
一度メールを送っていたらしいのだけれど、気づかず、迷惑メールのフォルダなどに入っていたのかもしれない。
そこの銀座のギャラリーがWebギャラリーを開設しており、無料で作家登録しませんかということだった。
詐欺も怖いのでインターネットで調べると確かに出ている。
たぶん、ちゃんとしたところではありそうだ。
ギャラリー(画廊)について
ギャラリーは作品を販売してくれるところである。
ギャラリーが作品を買い取ってお客さんに販売したり、作家が個展を開くことでそれを紹介して販売してくれる。
東京銀座のギャラリーは小さいところでも1週間に20万円は使用料がかかる。
そこに作家さんは展示するのだが、ギャラリーに力があれば、固定の良いお客さんが見に来てくれて、購入してくれる。
美術業界の関係者も覗いてくれる。
力のないギャラリーで個展を開催しても、お客さんに恵まれなければ、開催した実績しか作家に残らない。
また、販売できたとしても、販売額の半分が手数料(ギャラリーによって割合は異なる)として引かれる。
だいたい半分。
だから10万円で売れても、作家には5万円しか手に入らない。
作家側からすると半分も手数料取るのは、多すぎではないかと思う。
ギャラリーの経営者は、それなりに見えない部分で大変なんだと思うのだが。
デパートなども半額手数料が引かれる。
だから個展を開く場合、会場使用料+作品の販売の半分が引かれた額が作家の手元に来る。
よほど売れないとそれだけでは、作家は生活していけない。
これが会場側の企画であれば、会場使用料は基本かからない。
手数料だけがギャラリー側の取り分になる。
地方になるとギャラリーの会場使用料を取るだけで、作品の販売手数料は取らないところが多い。
でも、購入してくれるようなお客さんはなかなか来ない。
そのバランスが難しい。
連絡してきたギャラリーはWeb上で販売したり、個展を開催している。
Web上での個展開催の使用料を取って経営に当てているのだろう。
販売手数料も五割である。
僕はギャラリーなどに登録されたことはない。(活躍が薄いので)
せっかく、声をかけてもらったから、載せたい気もするが、Web個展開催の要員のような気もしてならない。(個展開催費で経営していくための)
しかし、虎穴に入らずんば、虎子を得ずでもある。
何がきっかけになるか、わからないし、縁を繋げて行かないと名前は上がらない。
この三連休の悩みである。
台風も来ているし、考える時間はたくさんある。
今、家では砂糖が切れてしまい、ピンチのようなピンチでないような。
買いに行こうとも思うが、外に出るなとニュースが言っているので、台風がすぎるまでは砂糖を使わない食生活をしなくてはならない。
こちらも悩み。