とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

うちのトイストーリー2

以前、小2の娘が自分の部屋で一人で寝るとふと言い出し、寝るようになった。

それに合わせて、小4の息子も予定外に自分の部屋で寝るように、させられてしまった。

急に子どもが2人とも親の寝室からいなくなって、親離れした寂しい気持ちになった。

というのが前回の話。

それから数ヶ月後・・・

なんだかんだで小2の娘は、理由をつけては両親の寝室で寝るようになった。

変な行動力があるのに、結局は臆病なのだ。

長男の方は、一人部屋に行く気はなかったのに、意外と一人で寝ることに

なじんでいた。

成長しているような成長していないような感じだが、少しずつ成長している。

今年度から、妻も担任に12年ぶりくらいに復帰し、

夫婦ダブル担任で家も忙しくなった。

小2の娘の学童への迎えも自分の足で帰ってくることになった。

その家庭の様子を見てなのか、子どもたちが手伝いをしてくれるようになった。

自分たちからやると出てくれた。

小2の娘は、風呂掃除をしてくれるようになった。

小4の息子は、両親の寝室の布団を敷いてくれるようになった。

 

ちょっとした子どものお手伝いが親としては助かる。

こうやって家族で家事を分担できることが大切だと思う。

中高生になってもちゃんとやってくれたらなと思う。

僕は中高生では、なかなか家事はやってなかったけどな。

それと違うのか観察中である。