とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

うちのトイ・ストーリー

いつもは家族4人で寝ているのだが、ふと、

小1の娘が部屋で一人で寝ると昨日の朝から言い出し、分かれて寝ることになった。

娘は、少し大人への階段を登る感じで嬉しいのだろう。

それにまだ心の準備ができていない、小3の息子も巻き込まれてしまった。

 

そこで、ニトリにそれぞれの布団を買いに行った。

(うちは布団制)

それから子供部屋のクローゼットを整理し、ついでに小さくなった衣類も処分した。

また、子供部屋にあった使わなくなったおもちゃも処分した。

プラレールとか、大きなブロックとか。

これがゴミ袋6、7袋分にもなった。

ディズニー映画のトイ・ストーリーを知っている分、おもちゃとの別れも寂しいね。

今までお世話になりました。

ちなみにイラストやさんはトイ・ストーリー4のLINEスタンプをデザインされてた。

著作権に厳格なディズニーなので、

いらすとやさんは正式に仕事をもらっていることに驚いた。

世界で活動が認められているのね。

 

で、子どもたちは昼寝もしてなかったので、晩御飯の後、布団の敷き方を確認し、

お風呂の後、さっさと寝てしまった。

 

その後、僕と妻もいつもの部屋で寝るのだが、僕はなんか寂しい感情に襲われた。

いつもは2つの布団で家族4人で寝ていて、

まぁ、小学生になると存在感が大きく、なかなか邪魔で、

寝ぼけて体の下に足を突っ込んできて痛いしという感じで。

それが急に2人分いなくなり、ぽっかりと空いてしまった。

こうやって少しずつ親から独立していくのかなぁと考えさせられた。

(まだ小学校低学年だけれど)

なんか、寝つきが悪く、悪夢も見て、寝起きも悪かった。

一番、寂しかったのは、子ではなく、僕かもしれない。

 

妻は10年ぶりに広々と寝ることができると喜んでいたが、起きてみるとクセで丸まって寝ており、広くなった意味がなかったそうな。