妻は昆虫などは苦手だ。
夜にカゴの中の虫がゴソゴソするのが嫌らしい。
昨年は一年前のブログの記事のように昆虫を飼わずに済ませた。
虫取アミでトンボやセミをとる程度でごまかした。
けれど、昨日、急に小4の息子のカブトムシを飼いたいという、熱が再燃した。
飼えなかったことが人生において何か禍根を残さないように考えた。
ひとまず、妻は仕事でいなかったので、子どもと近くのホームセンターに下見に行った。
ヘラクレスオオカブトハーレムセット、オス1匹、メス2匹で29800円なり。
さすがに氷河期世代の感覚では買えない。
どんな人が買うのだろう?
うちは無難にカブトムシを見に行った。
1匹980円。
ヘラクレスオオカブトより安いが、
ちょっと高いなぁ。
子どもは気に入って離れない。
うちの県ならカブトムシは山に行けば手には入る。
都会なら安いくらいなのかもしれないけど・・・
偵察を終え、家に帰った。
仕事から帰って来た妻に子どもが相談すると、
小遣いで買うなら良いということになった。
まぁ、これも子どもの通過儀礼なんだということになった。
僕も子どものころ、飼っていたし。
今日はカブトムシを買いに道の駅に行ってみた。
(ホームセンターは高かったので)
道の駅にはたまに旅行先で売っているのを見ることがあったからだ。
でも、残念ながら近くの道の駅には売ってなかった。
ヘラクレスオオカブトのいるホームセンターで買うかなとあきらめた。
でも、帰っている途中の地元の物産館を
ちょっとよってみたところ、
売ってました!2匹で700円、ケース付き。
氷河期世代も納得のプライスでした。
(ケースなどは途中のディスカウトショップで買っていたけれど)
それからは子どもたちも家でカブトムシにつきっきり。
これで夏休みの自由研究にならないかと思う。
なぜ、子どもがカブトムシなど、昆虫が好きなのかを自由研究したいと思う
今年の夏休みの僕の宿題。