デッサンや絵を描かせるのに、写真よりも実物を見て描かせた方が良い。
モチーフ(創作の対象)を見て、描くと五感で感じて描くため、
写真で見て描いたものよりも、質感や存在感、色味やみずみずしさなど、
写真を見て描く以上の、感性の詰まった作品になりやすい。
実力以上の力が出ることが多い。
実物を見て描くことは大切だ。
美術の先生あるあるだが、
そのために生徒数に合わせたモチーフを用意する必要がある。
モチーフの中で生徒たちも特に果物や野菜など、
食べ物を見て描くとテンションも上がって、やる気のある作品を描きやすい。
1年生が鉛筆デッサンをやっていて、鉛筆の黒さも出させたいので、
今回はナスを描くことにした。
ということでナスを二十数本購入して一人一本用意していた。
行事で授業が潰れるなどして、購入して10日位経ち、
やっとこの前の木曜日に描かせることができた。
生徒たちは食べられはしないけど、喜んで意欲的に描いていた。
問題はこの後だ。
美術準備室の冷蔵庫が壊れてしまい、
土日を学校で越すのは難しくなり、家に持って帰って調理することにした。
(このナスは自腹で購入している)
それからはナス天国、地獄である。
木曜日の晩飯は麻婆茄子と茄子のおひたし。
金曜日の朝は茄子のおひたしの残りを食べる。
金曜日の晩は妻が作ったのでナスは出ず。
土曜日の朝飯は手作りピザトーストで、焼きナスを載せて焼く。
土曜日の晩飯は上の画像のキーマカレーにまた焼きナスを載せる。
うちはキーマカレーは子どもが食べやすいように、チーズと半熟卵を載せる。
なんか見た目、グラタンぽい。
日曜日の朝飯はミルクリゾットに焼きナスを載せる。
日曜日の晩飯は麻婆丼にまたまた焼きナスを載せる。
なんとか、2本まで減らすことができた。
ナスは美味いけど、これだけ食べると体に良いのか、悪いのか、心配になる。
天国と地獄は表裏一体だ。
実は、明日も別の1年生の授業があり、ナスを15本購入した。
今度は流石に二人で1本にした。
まだまだ、ナスの天国と地獄は続く。
明日の晩御飯はネットで見つけた「ナス餃子」を考えている。
ナスをスライスして皮として使うそうだ。