とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

ハンバーグ師匠!


f:id:HONDA_TAKASHI:20221211150818j:image

昨日のお昼はハンバーグ専門店で食べた。

というか、1人でハンバーグ店を

切り盛りされているハンバーグ屋だ。

 

たまたま、昼食を研修先の近所で

食べなくてはならず、探していたら、

口コミ評価4.5のお店を見つけた。

11時開店でその前につけたので

一番のりだった。

 

口コミにも1人で切り盛りされていると

いうことでどんなおやじさんが

出てくるかとドキドキした。

すると40歳前くらいの若めの細い、

優しげなお兄さんだった。

 

その店はハンバーグランチしかない。

ハンバーグの大きさとソースの違いのみ。

営業時間も11:00~14:30

(14:00ラストオーダー)

で1日に3時間半しか営業してない。

 

1人で15席弱を切り盛りする。

注文を取ると手際よく、ハンバーグを

両手で渡して、空気を抜く、

表面に焦げ目を着けたら、ガスオーブンの

中に入れて蒸す。

その間に付け合わせを載せた

ステーキ皿を焼く。

焼けている間にフライパンを

洗い、次の準備をする。

スープ、サラダを出したり、ご飯をよそう。

流れる手さばきと手際の良さに見とれる。

スープ、サラダもおいしく、

ハンバーグもあっさり目でおいしかった。

 

定員が少なくても裁くことができるのは、

お客さんが食べている間が、

ちょっとした仕込み&リラックスタイムだ。

美味しいことが前提であるが

こういう生き方もありだと感じた。

 

昼でその日の売り上げを上げてしまう。

開店前の仕込みはあると思うが、

お客さんがくる限り、夜もやる、

店員を増やす、店の大きさを広げたり、

支店を増やすのではないやり方。

 

そのハンバーグ職人の店長の

足るを知る心に感銘を受けた。

調理をしている姿を生徒とカウンターで

見守りながら、料理が出てくるのを待った。

店内も店長が描いた車の絵や、

調味料の案内、注意書きに溢れていた。

良い時間を経験することができ、

その点でも良いイベントになった。

生徒も満足していた。

 

今日は半日で行事も終わり、

帰りに駅でご飯を食べ、

お土産を買った。

ガラポンもやっており、

4回引くことができた。

ハズレが3続いて、4回目なんと、

一等賞10000円商品券GET!


f:id:HONDA_TAKASHI:20221211151651j:image

生徒に3000円分渡して、

お土産が豪華になった。

で、そこで何年ぶりの先生(再会の人とは違う)にも出会って、

500円分渡して(もうほとんどなかった)、

最後にミスタードーナツで普段は貧乏性で買わない高級ピカチュウドーナツを買った。f:id:HONDA_TAKASHI:20221211152019j:image

そんな意味でも良い大会だった。

旅行は良い。