とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

芸術の秋、スポーツの秋


f:id:HONDA_TAKASHI:20221002162558j:image

今週はコンクールの締切と仕事の忙しさでブログを更新できていませんでした。

 

やっと今日の朝からレンタカーで軽トラを借り、出品した。

コンクールの結果は今度の日曜日の新聞での発表。※新聞社主催なので。

入選するとは思うけど、賞に入るかどうか。

そんなこと言っていると・・・

 

ふと、思いついた、子どもがおもちゃの戦車を手で止めて壊している遠回しな反戦がテーマ。

現在、起こっていることを作品に込めねばという考えと、直接の戦争の当事者ではないからあからさまには言えない、少し遠い距離感、でも、戦争は良くないという思いを表現として込めた。

今月はあと2回締め切りが。どちらも描きかけではあるが。

芸術の秋だ。

 

応募の後、子どもの運動を兼ねて、公園に遊びに行った。

今週来た(厳密にはこの前の木曜)通知表についてた体育のスポーツテストの結果が良くなく、運動させなくっちゃと思ったので。

僕は体育はボチボチなんだけど、

子ども頃に長距離走だけは伸びてきて、小規模の学校の代表に選ばれるくらいだった。

小規模のところではあるけれど、それが自信に繋がった。

長距離は練習すれば、誰でも、心肺が強くなるとある程度は伸びるので、週に何度か一緒に走って持久力を高めようかと。

何でも良いので自信を持たせてやりたいと思う。

 

それ以外にも遊ばせたりしたのだが、子どもたちのすがすがした様子に、やっぱり、外遊びによく連れてってやらないとと反省した。

どうしても三十代になってからの子どもで、親が疲れやすく、外に出す機会が少ない。

どうしても出不精になってしまう。

僕自身も外で体を動かし、気分が良かった。

少し気候も良くなって来たので、意識していきたい。

スポーツの秋だし。