なかなか、入賞の壁を破れませんな。
「No war,No more war」
という反戦の要素を含んだテーマ。
日本は離れており、直接、反戦の重さを語れないと考えた。
でも、今起きていることは避けて通れない。
子どもがおもちゃの戦車を壊している姿。
シンプルすぎたかな。
でもちょっと新たなチャレンジを込めていたので
それはそれで良い。
次は岡山県のしんわ美術大賞展に出品予定で制作中。
これはあと10日くらいで応募しないといけない。
来年は大きなコンクールとして、
九州で一番大きなコンクールだ。
2年に一度の開催なのだが、コロナ禍の影響で久々の開催になる。
しかし、今回で最後の開催となるそうだ。
最近の美術コンクールの傾向として、
毎年開催が、
2年に1度開催(ビエンナーレ)、3年に1度開催(トリエンナーレ)にと、開催回数が減ってきている。
また、今回の青木繁展のように終了になる公募展が増えてきている。
コロナ禍の不景気、美術への世間の興味が、
美術界に大きな影を落としてきていると感じる。
僕も教師になって、教師としては安定してきたので、
今後は美術の制作にも力を入れて行きたいと思う。
結果を出して、美術の良さ、凄さを生徒にアピールしていきたい。
有言実行できるように、有言しておく。
今は美術コースのある学校ではないので、自分の制作にも集中しやすい。
美術コースのある学校だと2学期は、コンクールに向けての指導で2、3ヶ月休みがない時があるし、3学期は実技の受験指導がある。
この10年くらいが、自分の絵描きとしての修行の時期なのだと思う。