とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

マラソン大会にエントリー

全然、美術の話じゃない。

小3の長男がスポーツテストの成績がかんばしくない、

というか、あんまり興味がない?

ちょっとインドア気味になってきたので、

自信を何かつけさせたいために、先週の休みに走る練習をした。

今日も、公園で走る練習をしたのだけど、

ついでにマラソン大会にエントリーして一緒に出ようと。

2月にある大会で、ゆっくりコースの2.5キロ。

なんか目標がある方が励みになる。

 

ちょっと前は、僕もマラソン大会に出ていた。

30代に入ってから、肉離れやぎっくり腰になるようになり、

20代と違う体の衰えと健康維持のために30代半ばくらいまで

毎晩のように走り、年数回、大会に出ていた。

一度、フルマラソンにも出て、完走したが、

体の負担が大きくて、ちょっと僕には無理だなと辞めた。

大体10キロか、ハーフ。

子どもができて、世話で生活に追われて、

走ることも止めていた。

 

毎日、走ることは帰る時間も遅くて無理だ。

でも、週末くらいは、一緒に走って、大会に向けて頑張れたらと思う。

まだ、初めのうちは、大会でも伴走しながらだと思うけど。

僕の健康、ダイエットのためにも頑張りたい。

止めていたストレスの仕事の帰り喰いが、

2学期になってまた習慣付いてきているので・・・