自慢できるうちに。別になんか賞に選ばれたわけではないけど。
今日、年度末に向けて出席を整理していた。
で、うちのクラスは1年生のクラスなんだけど、クラスの人数の、
38%が皆勤。38%が無欠席。
欠席が24%でそのうち14%が怪我などの通院だった。
体調不良の休みは10%程度。
クラスの76%の生徒が1日も休んでいないということで驚いた。
(コロナ禍で風邪症状や熱が出席停止になりやすいのはあるけれど。出席停止は欠席扱いにならない)
休んだ生徒もほとんど欠席日数はない。
高校1年生は、入学して環境の変化が大きく、それで馴染めない生徒も多い。
その中で多くの生徒が休まず来てくれているのがありがたい。
僕の一番目標とするクラス作りが、誰もが気持ちの良いクラスだ。
それはクラスが自宅の次に、1日中で過ごす時間が長いからだ。
だから、誰でも来たくなる環境づくりに力を入れている。
それは好き勝手自由にできるクラスではなく、少しずつのお互いの気配りが、
みんなにとって居心地の良いクラスになる。
それを目標に、様々な声掛けや取り組みをしている。
例えば1日の終わりには、教室の整理に行く。(している先生もいると思う)
それは生徒たちに気持ち良く次の日を迎えてほしいからだ。
昔、20代の講師の頃に中学校で荒れているクラスがあった。
荒れているクラスは担任の先生も長くいたくないから汚くなる。
先生に余裕がなくて散らかっているのが見えなくなる。
綺麗な教室で荒れているクラスはない。
色々な場面で、生徒が大切にされていることを実感するからこそ、
生徒も他の生徒に優しくできると考える。
その思いが通じて、協力してくれたからこそ、できている結果だと思う。
もちろん、僕一人の力ではない。
コロナ禍で不登校の生徒が全国的に増えているそうだ。
そんな中で全員揃っていることは、ありがたいことだ。
学校に来るのが楽しいらしい、クラスみんな仲も良いし。
ひとまず、人間関係の土台はしっかりとできたので2年生では、
これを基盤に進路意識を高め、それぞれの目標に向かって歩ませたい。
でも、クラス替えがあるんだよなぁ。
僕だって2年生の担任になれるかもわからないし。
少し、1年生なのに卒業式の気分。
この間、生徒が卒業アルバム作りましょうと言っていた。
いや、まだ1年だし。
ここ、学校の先生の楽しいところ。