今週は新学期に入った。
コロナ禍の中でクラス全員揃ったのは有難い。
冬休み明けで少し遅刻してきた生徒がいても目をつぶっちゃうね。
(出席管理の記録は変えることはできないが、注意は軽めで)
担任は始業式の初日はみんな無事に登校してくれるかが、気がかりだ。
今週は、1時間だけ体育の持久走の授業に混ぜてもらった。
1月末に学校のマラソン大会がある。
それに向けての体育の授業だ。
大体の生徒はマラソン大会を嫌がる。
口で言っているほど、嫌ではないかもしれないけど、昔の子供より嫌がる生徒が多い気がする。
冬休みで増えた分のダイエットを兼ねてと、一緒にクラスの生徒と3.6km走った。
クラス全員が美術選択ではないので、
こういう機会に少しでも交流できればと思い、走った。
コースがわからないのでペースの掴みようがわからず、大変だった。
上の下くらいの順位だった。
で、その日のロングホームルームの進路学習の前に話をした。
「人生の喜びはなんだろうか?」
「僕は”できることが増えること”だと考えている」と伝えた。
話を続けて、
僕は小学校の低学年まで走るのが遅かった。
その理由の一つとして、2月生まれで、
4月や5月の春や夏に生まれた子どもとは、
同学年でも1年近く、体格的に成長の差があって、そのせいもあって遅かった。
そのため、プロのスポーツ選手も春や夏生まれが多いらしい。
それが4年生くらいになると体力がついて来て、今まで勝てなかった子に勝てるようになってきた。
それが嬉しくって、自分から朝練にも励み、
中学校では学校の代表で走るようになった。(大きな学校ではなかったから)
その時の自信があるから、今は年齢的にも遅くなっても恥ずかしがらず、こうやって走る。
長距離は誰でも頑張ればある程度速くなるよ。心臓と肺が鍛えられると速くなる。
そして走り終わったあと、こんな長い距離を走ったと達成感がある。
短距離だと筋力量がいるし、頑張って100mもの距離を走ったなぁとはならないから。
極力、自分の経験をもとに話をするようにしている。
苦手なことを避けたり、逃げたりするのではなく、楽しんで向かい合ってくれたらと思う。
長距離走は遅くても人に迷惑をかけない。
自分に合ったペースを見つけて走ってくれたらと思う。
遅くてもゴールにたどり着いたのと、諦めたのでは大きく違う。
人生の縮図がそこにあると思う。
走っている時は色々と考えるけど、気づいたら汗と共に悩みも流れて心にも良い。
人間は動物なのでやっぱり時々体を動かした方が良い。
長距離走は自分と向かい合う、良い機会だ。
絵もマラソン。
この間の花シリーズを100号という大きいサイズに描いており、緻密でなかなか進まない。春のコンクールに向けて制作中。