とある美術教師の制作日記

絵の制作や教育のことなんかのつぶやき

今日は寒い。雪の日。

f:id:HONDA_TAKASHI:20221218113343j:image

雪が降っています。

今日は寮当番。

 

先週の九州総文祭に引き続き、休みの日に自宅にいないと家族に悪いな。

こちらは最高気温1度、最低気温−2度。

寒い、雪が降り続いている。

先週の総合文化祭で佐賀の美味いものを食べ歩き、

体重が2キロ以上増えてしまったのと、

来週月曜日が人間ドックなので、

運動場を走ることにした。

 

20分間走をしていると気温は0度か、ー1度くらいで

薄い雪の上を走ることに。

サッカーのフィールドの周囲を走るのだが、

山から吹いてくる風が強くて、冷たくて痛い。

そうしていると一人、生徒がボールカゴを

引っ張りながらやってくる。

授業で教えている3年生のサッカー部だ。

引退はしているものの、シュートの練習をするのだそうだ。

一人で黙々と練習を続けている。

毎週、練習しているのかな。

 

学生って良いものだと思う。

こうやって何かを追い求める姿勢って羨ましい。

大人になると何か理由をつけて、手を抜いてしまう。

こんな何かを追い求める姿勢が弱くなってしまう。

 

そんな姿を見ながら、力をもらって、なんとか走り終えた。

今日の寮当番では、通知表のコメントと学級便り作り、

と小さいキャンバスを持ってきたので、

アクリル絵の具で絵を描き進める予定である。

今日の活力をその生徒にもらった。

でも、寒いは寒いね。舎監室も寒い。